鎌倉時代の日本史授業!

高校生の多くの方が暗記科目である「日本史が苦手!」という方が多いと思います。

しかし日本史は暗記ではなく、因果関係を結び付けていくことで理解しやすい科目です!

 

今回は鎌倉時代に焦点を当て、授業をしていきたいと思っています!

 

⦿第1章 鎌倉時代

武家政権の誕生!

 日本初の幕府として源頼朝が鎌倉を中心に政権をつくっていきます。

f:id:naramiyakokun:20210412181026j:plain

 政府機関としては公文所問注所などを置きます。

 

 侍所御家人たちの統率や今の警察やボディーガードを担う組織

 公文所=政治に使う必要な書類作成を担う組織

 問注所=裁判をするところ

 

さらに守護と地頭を置いていきます。守護は国の警察のトップであり、御家人に指導を行います。地頭では土地の管理や治安を守る自警団のような役割です。

 

頼朝はついに征夷大将に任命されます!天皇から敵を守る役割として頑張ってきます。

鎌倉幕府の役割は「治安を守ること」です!

しかし頼朝の死後、人望がない源頼家はお母さんである北条政子に政治を渡してしまいます!

f:id:naramiyakokun:20210412181300j:plain

頼朝は優秀だけど息子が優秀とは限らない(´;ω;`)